問いから、自分の本音に耳を傾ける

質問が上手な方って、ちゃんと話を聞いて、主訴を掴んで
自分の頭で考えて、自分の言葉で質問しているんだなと分かりますよね。
この方なら信頼できると思ってしまいます。

話を聞くスキルは、この質問力までがセットなのでしょうね。
私自身、営業でも、人事でも、もちろん今の事業でも
限られた時間の中で大切にしていることの1つが、「問い」です。

特に今のキャリアコンサルティングという仕事で
問いの質を高めたいと思うようになりました。

「あぁ…なるほど、いい質問だな」

心の中でそう思っていただけるような問いとは、どんな問いでしょうか。
実際に「いい質問ですね」と直接おっしゃってくださる方がいると
あぁ良かったと嬉しくなってしまいます。
(もちろんいい質問ですね待ちというわけではありませんよ!笑)

キャリアコンサルティングにおいては、仕事に関するお話よりも
その方自身の人生そのもの、考え方・捉え方・感情について
幅広くお話を伺いながら整理し、これからについて考えていきます。

あと少しで言葉や本来の気持ちが出てきそうだったり…
ひょんな出来事に眠っていた根源に辿り着いたり…
自分の知らなかった自分に気づいたり…

良質な問いには、自分の中にあるはずなのに
今まで出てこなかったものが整理されてこぼれてくる効果があります。

対面であれば問い以外にも大切な要素はたくさんあります。
傾聴の姿勢や、間合い、雰囲気、相槌…

第一印象から話し始めて数分までの短い時間で、
「この人にはどこまで話せるかな?」と
知らず知らずのうちに頭や心が判断してしまうものです。

ただ、いきなり対面で問いが飛んでくることに対して
ハードルが高いと感じる方も多いかと思います。
勇気を出してやってみても、想像以上に言葉が出てこない感覚や、
丸裸にされるような感覚に嫌悪感があったり。

キャリアのプロであれば誰に話しても一定効果が出ると分かっていても、
誰に話すか、の部分で効果に差が出るんじゃないかと考えてしまいます。

そのため、対話の前に、自らへの問いが大切だなと考えています。

大切なことは以下の3点だと考えています。

①自分が今何を話したい状況なのかを自分に問う
②対話を通して自分の気持ちと向き合う意思を持つ
③対話の相手に答えを求めない

自分の中で何を話したいのかに当てをつけておくイメージです。
逆に、「準備ができていないため落ち着いたら…」なんて方もいらっしゃいます。
キャリアに関するもやもやは、できるだけ早く解決することをお勧めします。

と言いますのも、本当に困るフェーズになってからでは
解決に時間がかかったり、苦労する可能性が高いのです。

例えばこんな例です。

”会社へのもやもや、違和感。もしかしたら転職した方がいいかもしれない”
まだ違和感に対しての確信がなく、言葉になっていない状態です。

この時点で違和感を言語化し、スッキリしておくことが大切だなと感じます。
何を変えたらよいか、自由に考えることができます。

この状態を継続し、数か月経った頃、
”自分のパフォーマンスが上がらず、職位や賞与がガクンと下がった”

この相談に来られる場合ですと、前向きな気持ちで今後を考えづらくなります。
問題が絡み合っている中で急いで転職を考える方が多いためです。
これを機に独立をお考えになる方も多いですが、モチベーションが上がらない中で現職に残留して準備を進めるのはなかなか自己管理が難しくなります。

キャリアを相談する前にあえて頭の中を整理しておく必要はありません。
その整理の作業は、対話のプロが担ってくれますのでご安心ください。
駆け込むような相談はどうしても「対処」になりがちです。

自分が今どんな状態かを客観的に判断できるような
セルフケアができたらいいですよね。

自分のライフキャリアを診断するために

せんのみなとは、人生という広いくくりで捉えたキャリアを診断する
ライフキャリアメーターという診断をつくっています。
所要時間は5分程度で、結果は全部で30タイプです。
どんな結果は置いておいて、答えていくだけでも
「本当に自分はこう思っているかな?」と自分に問う体験を目指しました。
言葉にするまでの問われ慣れ(?)に近いかもしれません。

全然できていなくてへこみました…
とおっしゃる方も多いですが、全然問題ございません。
この診断は、これからのあなたのためにあります。
はいorいいえ で答える単純な診断となっていますが、
実施した後に頭の中で考え直したくなるような内容もあるかと思います。
もしかすると今は大丈夫だと言い聞かせているだけかもしれません。
診断の問いを通して、自分の心の声に気づいてあげてください。

本を読んだり、ネットで見た情報で振り返りをするよりも
この結果が自分だけで完結しないという部分が
文字だけの問い以上の意味を成しているかなと思います。

ちなみに…メッセージはアナログです(笑)
同じメッセージ内容の方はほぼほぼいらっしゃいません。
結果にお時間を要しますが、どうか楽しみにお待ちください^^

▼ライフキャリアメーターはこちらから実施できます